冷やし湯

備忘録

■ 4/17 2025 EA 23.127 Nightly+Patch

■ 4/17 2025 EA 23.127 Nightly

[追加と変更]
木刀の生成確率を低く設定。
「初釣り」のフィートを追加。

釣り時のスタミナには魚のグレードは影響しないように。
釣り時の経験値は釣れた魚の数に依存するように(獲得量はフィードバックを見てから調整予定)。
釣りで消費するスタミナは釣り竿の硬度が高いほど減少するように。
PC以外も釣りの際にインベントリ内の釣り竿をチェックするように(所持していない場合、スタミナ軽減ボーナスはなし)。
釣り竿のクラフト素材にインゴットも指定できるように。
ビーチなど漁獲量上昇の土地フィートによる効果が発生した時、メッセージを表示するように。
ポートカプールでは他の街に比べて高確率で漁獲量上昇の効果が発動するように。
漁獲量上昇の効果を、「釣れる魚の数+1」から「スキルの値により釣れる数の最大量」に変更。

土地フィートによる効果発生時

仲間や住人は食事の記憶を参照して食べたことのない料理を優先的に食べるように。
仲間はしばらく食べたことのない食事や、好物を食べた時に称賛するように(Nightly限定)。

[修正]
木人などでの訓練時にターンが経過しない内にキャンセルすると0で除算エラーが出るのを修正。
その他細かい修正や調整。

[ノート]
過去の食事の記憶についてはフレーバー要素で、世界の摂理で任意にトグルできるオプション(トークンはなし)になると思います。設定がオンの時、食事バラエティーによる若干のボーナス・ペナルティぐらいはつけるかもしれません。
硬度による各ツールへの影響や効果は、そのうち各ツールのツールチップにヒントを表示したいと持っています。


■ 4/17 2025 EA 23.127 Nightly Patch 1

[変更と修正]
釣り竿が固いと釣れた魚が少ない時にスタミナを全く消費しなくなるのを修正。
複数の魚を釣った時の釣りの経験値を調整。
釣った魚のグレードに応じて釣りの経験値にボーナスが加算されるように。

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